ICAは持続可能な開発目標「SDGs」への取り組みをスタートしています。

2019.06.28

THE 10th ANNIVERSARY

世界を変えるための17の目標

地球は1日に1回自転し、1年で太陽を一周します。

これは今日も1年後も、そしてこれからの数十億年も変わるがありません。

青い海と緑の大地、渦を巻く白い雲がある生きた惑星、「地球」。

CLAYは、地球という時間とともに変化するダイナミックな惑星の記憶を持ち、生命あるものを繋ぎ、生かし、豊かさを紡いでいきます。

地球の神秘と恵み、そしてICAと共に歩んでくださったクレイセラピストの皆様のお陰での10年に心から感謝すると共に、持続可能な世界を創造するべく世界共通目標であるSDGs(持続可能な開発目標)を掲げ取り組んでいきます。

 

 

世界を変えるための17の目標  

 

1. 貧困をなくそう

2. 飢餓をゼロに

3. すべての人に健康と福祉を

4. 質の高い教育をみんなに

5. ジェンダーの平等を実現しよう

6. 安全な水とトイレを世界中に

7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

8. 働きがいも経済成長も

9. 産業と技術革新の基盤をつくろう

10. 人や国の不平等をなくそう

11. 住み続けられるまちづくりを

12. つくる責任つかう責任

13. 気候変動に具体的な対策を

14. 海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

持続可能な開発目標(SDGs)は,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された2030年までの国際目標です。

SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、世界共通の目標として、貧困や飢餓、テロや紛争、社会的格差、気候変動などのさまざまな問題を背景に、このままでは地球がもたないという危機感の中から誕生しました。17個のゴールのほか、ターゲットといわれる169個の具体的な目標があります。