頭皮と髪の毛をケアする炭酸ヘアパック

頭皮と髪の毛をケアする炭酸ヘアパック

寒さの厳しい冬が過ぎて春になると、気温の上昇によって汗や皮脂の分泌が活発になるため、頭皮などがベタつきやすくなります。
分泌された汗・皮脂や汚れを放っておくと、その皮脂が空気と結びついて「酸化」してしまいます。この「皮脂の酸化」がニオイやべたつきの原因になるのはもちろん、頭皮の吹き出物の原因にもなるそうです。

 

そこで今回は、頭皮と髪の毛のケアができる「すっきり炭酸ヘアパック」をご紹介します。
炭酸ヘアパックはクレイヘアパックのアレンジレシピで、汚れを落とすだけでなく、頭皮の血流をよくして髪の毛に栄養を行き渡らせる働きもあり、過度なダメージを与えることなく健やかな頭皮環境へと整えてくれます。
パッチテストを行ったうえで、お楽しみください♡

 

Recipe

・オリーブクレイ 大さじ3
・炭酸水 大さじ1.5
・レモン果汁 小さじ1/2



※レモン果汁は、市販のものでも大丈夫です。その他、リンゴ酢やワインビネガーに代えると、香りを楽しむこともできます♪

炭酸ヘアパック

① 炭酸水にレモン果汁を加えます。
② オリーブクレイに①を加え、5分程度時間を置きます。
③ よく混ぜてダマがなくなり、マヨネーズほどのなめらかなペーストになったら出来上がりです。たっぷりと手に取って、頭皮と髪の毛にパックしてください♡

 

★クレイヘアパックよりも短めの時間(5~10分位を目安)で洗い流します。
★途中でヒリヒリした刺激や、かゆみを感じたらすぐに洗い流してください。