クレイを使った口腔ケアで免疫力アップ♪

クレイを使った口腔ケアで免疫力アップ♪

冬本番を迎えた今日この頃ですが、風邪をひかれたり体調を崩したりしていないでしょうか。
一年で最も寒い「大寒」に向かって、これからますます寒さが厳しくなります。
気温が下がるだけでなく、空気も乾燥しているので、風邪やインフルエンザが流行しやすい時期です。
感染症予防には「適度な睡眠」、「適度な運動」、「適度な食事」、この3つが基本になると言われ、免疫力を落とさないということが大切になるでしょう。

 

免疫力アップの方法としては、歯磨きなどの口腔ケアもそのひとつ。
実際に、お口の中の免疫力を上げることによって、インフルエンザへの感染率が下がることは立証されており、この結果から新型コロナウィルスにも効果が期待されているそうです。

クレイ歯磨き

口腔の免疫は粘膜免疫というシステムで実行されているのですが、お口の中が汚れていれば、害を及ぼす微生物を排除してくれる抗体も敵が多すぎて防衛が難しくなってしまいます。しっかりと防御システムを発動させるためにはお口の中にあるプラーク(歯垢)や舌の表面についた舌苔などの細菌を口腔ケアによって減らすことが大事です。

 

また、歯垢の中に潜む歯周病菌がウイルスの酵素を活性化させるので、歯垢がたまっているとウイルスに感染しやすくなるという報告もあります。様々なウイルス感染を防ぐ上で丁寧な歯磨きは欠かせないですね。
今回はクレイでできる口腔ケアレシピを紹介します♪

 

 

Recipe

歯磨き粉

・シルバーブルークレイ 大さじ2
・水分 大さじ1杯
・食塩 小さじ1/2杯

クレイ歯磨きペーストの作り方

①水分に塩をよく溶かします。
②①にシルバーブルークレイを加えてよく混ぜます。
③ダマがなくなり、マヨネーズほどのなめらかなペーストになったら出来上がりです。
④出来上がった歯磨きペーストを歯ブラシにつけて歯磨きしてください。
★水分は精製水やアロマウォーターなどの使用もOKです。
ミント系のアロマウォーターを利用すると歯磨き粉としてなじみのあるミント味に仕上がります。
★塩辛さが苦手な方は、食塩の量をお好みで調整してください。
★衛生的に保つようにし、常温保存で1週間以内に使い切りましょう。

 

風邪や感染症などの病気に負けない体をつくるために、まずは簡単な口腔ケア、正しい歯磨きから始めてみて、免疫力を高めていきましょう!