冬におすすめの手作りファンデーション

冬におすすめの手作りファンデーション

私たちの肌は、季節や天候、ストレスや生活習慣など、様々な状況によって状態が変わりますよね。つまり、肌がそのように変化するのであれば、当然ファンデーションも季節に合わせて選ぶ必要があります。特に日本では秋から冬にかけて外気が乾燥してきます。

その結果、メイクをする際にお肌の水分不足になるという問題が起こるのです。肌の水分が必要以上に奪われてしまうことで次第に肌がカサカサになってしまい、白く粉が吹いたり、不安定なお肌になってしまいます。

また、気温が低くなることでお肌の温度も低下。血流が悪くなることでお肌もくすんで見えてしまいます。
季節によって洋服を変えるように、季節ごとのお肌の状態によっても、スキンケアだけでなく、ファンデーションも変える必要があるのです。
では、具体的にどんなファンデーションが合うのでしょうか?

リキッドファンデーション

様々なファンデーションの種類がありますが、粉っぽさを感じやすいパウダーファンデーションよりはこってりしたテクスチャーのリキッドファンデーションやクリームファンデーションなどのタイプを使うことで、乾燥を抑え化粧持ちも良くすることができます。

お肌の状態は、自分が思っている以上に、外部環境によって変わります。季節ごとにお肌の状態を見極めて、毎日のケアや使用するファンデーションを変えて、良い状態を目指しましょう。

そこで今回は秋冬におすすめなリキッドファンデーションの作り方をご紹介します。

 

リキッドファンデーションの作り方

リキッドファンデーションキット

①乳鉢にホワイトクレイ大さじ1を入れる
②ローズ・ゴールド・パープル・ブロンズのカラーリングクレイをお肌の色に合わせてお好みで加える
③シュラブ・シードオイル 、ビタミンE、オリーブスクワラン、を入れてマドラーでよく混ぜる
④きれいに混ぜ合わせたら、エアレス容器に入れてできあがり♪

100%オーガニック&ナチュラルな「シュラブシード・オイルEX」でしっとりした仕上がりになるため、乾燥から大切なお肌を守ります(ビタミンEも加えるので栄養たっぷり^^)

季節が進んだら、潤いを閉じ込めるファンデーションに変えてみてはいかがでしょうか?