肌を潤す粘土 モロッコ産クレイ

肌を潤す粘土 モロッコ産クレイ

ICAの「世界のヒーリングクレイ」では、セラピー使用ができる安全性の高い上質なヒーリングクレイをご紹介しています。
その中でも「ガスール」という名称で知られているモロッコ産クレイは、圧倒的な吸収作用を持つスメクタイト系クレイのひとつです。
実はICAブランドの「ブラウンクレイ」も同種のクレイで「ガスール」同様、マグネシウムを多く含んだクレイです。そのため、ミネラルと陽イオンの交換率が非常に高く、汚れを吸着し取り去ってくれます。
また、皮膚や髪に潤いと活力を与え、ダメージを受けた角質層のバリア機能も自発的に回復促進させてくれます。
ガスールやブラウンクレイは、ここにカルシウムイオンが加わるために肌そのものの機能を改善させ、美容効果を高めてくれます。

ガスール

他のヒーリングクレイとモロッコ産クレイの異なる点は、マグネシウムの多さと陽イオン交換率の高さです。水を含ませた時のモロッコ産スメクタイトクレイの典型的な特長である「とろみのあるゼリー状ペースト」はミネラル成分であるカルシウムが影響しています。また、海水のミネラル配合率にも似ているせいか、皮膚の再生率が通常のクレイよりもかなり高いとされています。

ブラウンクレイペースト

フランス産やオーストラリア産クレイは、時間をかけずにペースト作成ができますが、吸収力の大きいガスールやブラウンクレイは充分に水分を摂り込むまでに、それなりの時間がかかります。ただし、その特別な感触とテクスチャーは他のクレイとは比べることができない魅力を持ったクレイです。


さて、11月3日(水祝)に開催するZoomセミナー「福島麻紀子の基礎から理解するクレイの種類と特徴」では、このブラウンクレイのペースト作成のコツもあわせて学習します。また、フランス産クレイと今注目のオーストラリア産クレイの特長的な違いをクレイの構造から理解していきます。

 

この機会にぜひご参加されてみてください♪

 

2021年11月3日(水祝) 福島麻紀子のクレイセラピーZoomセミナー
「基本理論から理解するクレイの種類と特性」はこちらから

 ⇒https://clay-shop.jp/view/item/000000001961

秋から始める各種クレイセラピー講座はこちらから⇒
https://clay-shop.jp/view/category/ct122