日々の疲れ緩和にクレイバス

日々の疲れ緩和にクレイバス

10月に入っても汗ばむ陽気が続いていましたが、ここにきてようやく秋らしさを感じられるようになってきましたね。
急な気温の変化や、朝晩の寒暖差で自律神経の働きが乱れ、体の不調が現れるのが多いのもこの時期。なんだか毎日疲れが取れないな〜と思いつつも、寒い冬以外はちゃちゃっとシャワーで済ませてしまう、なんて人も多いのではないでしょうか?

蓄積された疲れはマッサージではなかなかとれないもの。質の良い睡眠をとってしっかり体を休ませることは、自律神経の乱れを整えることにつながります。
また40℃程度のお湯につかることで副交感神経が優位になるといわれているので、できるだけシャワーだけで済ませずに、お湯をはった湯船に浸かってリラックスし、からだを整えましょう。

日々の疲れや体の不調にはクレイバスがおすすめ!
今回はクレイバスの方法とレシピを紹介しようと思います。

クレイバスのレシピ

クレイバス レシピ

●グリーンクレイ、もしくはスメクタイト系クレイ
(モンモリロナイト、ベントナイトクレイ、ガスールなど)
●大さじ3~5杯

※クレイバスは溜めておかずに流しましょう。また、連日のクレイバスは避けてください

クレイバスの方法

クレイバスの方法

大さじ3杯~5杯のスメクタイトクレイを40°Cほどのお風呂のお湯にそのまま入れて、20分~40分ゆっくりとバスタイムを楽しんでみてください。
クレイバスがはじめての場合には、10分位から始めるのがいいでしょう。

脇のリンパ、胸腺までしっかりと温めるのが、上手なデトックスのコツです。半身浴、足浴、手浴でも、クレイやバスソルトなど天然の入浴剤を上手に使うことで、代謝促進をしつつ老廃物や毒素の排出を促すこともできます☆

定期的にクレイバスを行うことで、日々の疲れや症状の要因となっている有害物質をカラダの外に排出し、さらにはカラダの機能を高め正常に働かせる原動力となるミネラルを補給できるようになります。結果として、体調不良や体質の改善につながってゆくのです。

贅沢なバスタイムで上手にデトックスして、自律神経の乱れを正し、日々の疲れを取り除いてみてはいかがでしょうか?