8月31日は野菜の日

8月31日は野菜の日

こんにちは!札幌オフィススタッフの飯田です。
今日は、大好きな食べ物のお話しです♡


8月31日は野菜の日
★野菜をもっと食べよう! ... という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日★


偶然知った野菜の日なのですが笑 今日は主食にもなるビネガーを使ったサラダのレシピを公開です!ビネガーといえば、先週待ちに待った「ロリ・フェレール バルサミコ」の「新物」が入荷しました!

 

~せっかくなのでビネガー(ヴィネガー)について豆知識♡~

バルサミコ酢

バルサミコヴィネガーは、ぶどうを原料とした果実酢、つまりぶどうの発酵食品です。
原料となるぶどうの果実を圧搾した果汁を煮詰め、木樽に移し替えながら12年以上熟成することで造ることができます。
深い黒褐色と独特な芳香、そして濃厚で複雑な甘酸っぱい味わいが特徴で、サラダやデザートなどに使われます。
ミネラルやビタミン、ポリフェノールを多く含み、中世には疲労回復や消化促進の薬として使われることもありました。
本来バルサミコヴィネガーはイタリアのものですが、スペインや他の国でも造られています。


スペインでは熟成期間が2年のバルサミコのことを「レセルバ」といいます。
ヘレス地方で生まれるロリ・フェレールのバルサミコ・レセルバは、バルサミコ酢が苦手だった・・・という方々が「このバルサミコ酢なら、私はバルサミコ酢が好き」と言ってしまうほどの味わい!
生産者が大量生産に走ることなく、効率よりも品質を大切に考え、惜しまず手間暇をかけたまさに逸品!
とびぬけた美味しさの秘密は、ヘレス地方の伝統的な独自製法と、生産者が惜しみなく注いできた時間と手間暇にあるんですね♡


☆特殊製法で熟成期間はなんと!累計17年☆
これだけ丁寧に作られたんだなーと思うと、お料理自体も丁寧にしたくなってしまいますよね^^
ってことで主食になるサラダレシピはこちらですー♡
免疫力を上げるミネラル、ビタミン、ポリフェノールたっぷりの主食になるサラダです。

 

【絶品サラダレシピ】

絶品サラダ

◆サラダリーフ(お好みのサラダ系葉っぱならなんでもOK)
◆アルファルファ
◆きゅうり
◆ミニトマト
◆くるみ
◆カシューナッツ
◆デーツ
◆お好みのチーズ(オススメはパルメジャーノレッジャーノ)

 

[ドレッシング]

ドレッシング

○オリーブオイル
○ビネガー
○百姓の塩
○ブラックペッパー

 

[調理方法]

絶品サラダ
1.大きめのボウルを用意して、水気をよく切ったサラダリーフとアルファルファ、薄めに輪切りしたきゅうりと、4つに切ったミニトマトをボウルに入れる。
2.包丁で細かく刻んだくるみ、カシューナッツ、デーツも入れ、ふわっと優しく全体的に混ぜる。
3.最後にチーズをパラパラとのせる
4.オリーブオイル、ビネガー、百姓の塩、ブラックペッパーをお好みでかけて召し上がれ!絶品サラダの出来上がり!


食材の野菜やナッツは、自然農またはオーガニックのものをお勧めします。それぞれの素材の味が引き立ち、より一層美味しく召し上がれます。
さて2種類の「ロリ・フェレール バルサミコ」それぞれの味の違いをスタッフの感想でお伝えしますね^^


◆スッキリした甘さのスイーツタイプBIO12 ロリ・フェレール バルサミコ・レセルバ スイートBIO12サラダに最適で、ほど良い甘さもあるのでドレッシングにしたら野菜が本当に美味しかったです。
海鮮サラダにかけてみましたが、ホタテとエビの甘さが余計に引き立ちます。


◆完熟した桃のような甘さのモアスイーツBIO16 ロリ・フェレール バルサミコ・レセルバ モアスイートBIO16 ステーキのソースとして、フライパンで溶かしたバターにほんの少しの醤油とロリ・フェレール バルサミコを加えたのですが、酸っぱいのが苦手な子供が「うまい!うまい!」ともりもり食べていました笑 うちの母はそのまま飲んでます^^

味比べセットもありますので、どっちか選べなーいという方にはおすすめです♡