ICAスタッフ ベンガラ泥染め体験♪ 第2弾♡

ICAスタッフ ベンガラ泥染め体験♪ 第2弾♡

こんにちは!
札幌オフィスの飯田です^^
先日、ベンガラ泥染めでトートバッグ染めの体験をお伝えしましたが
皆さまに予告したとおり!Tシャツを染めてみましたー♪


まず、ベンガラ染めの染料たち
見てるだけで可愛いですねぇ。。。なごみます笑
ベンガラ染料
そして今後染めてみたいアイテムたち
今回はTシャツをチョイス!
染める布
まずは、下染め剤をTシャツに染み込ませる工程です。
乾いた状態でTシャツの重さを計る→その10倍のお水に生地の重さの3パーセントの下染め剤をイン!
とっても簡単です^^
Tシャツは下染め前に水を含ませて絞っておきましょう!
その後、下染め剤を混ぜた水の中に入れて2~3分手で優しく全体に馴染ませます。
下染めが終わったら、キレイな水で2回ほどすすぎましょう。
キレイに染まるコツだそうです(初心者ですので情報だけが頼りです^^)
下染め
さあ、いよいよ泥染めですよー♡
今回選んだ泥染めはその名もベンガラ!漢字はこうです→「弁柄」
生地が浸るくらいの水(目安は先ほどの乾いた状態の生地の10倍の重さ)に泥染め剤を入れていきます。
自然の泥の色ってほんとに素敵♡♡
染料液
泥染め剤の量については、お好みで大丈夫です。
染めながら、少しづつ足していってもOKですよー。
(乾くと色は薄めになります。)
3~5分、手でよーく揉みこんで行きましょう♪
飛び散りを気にせずに外やベランダでジャブジャブと楽しんじゃいましょう♪
揉み込み
染めあがったら手絞りか脱水をかけて干しましょう!
しっかり乾燥させることで色が定着しますよ。
染めた直後のTシャツ
私は、少し「まだら模様」にしたかったので揉みこむ工程で、ある部分はしっかり揉みこんだりそれ以外の部分は軽く手で押すだけにしたりしてみました。
世界にたったひとつの自分だけのオリジナル染め♡
乾かした後のTシャツ
もう、楽しくて楽しくて早く他のアイテムも染めたくてウズウズしています笑
色々な染め方をしてみたいので次回はグラデーションに挑戦!!
(あー宣言してしまいました。。。ほんとにできるかなぁ!)
個性を出して頑張りますっ!と自分の発言に保険をかけたところで、失礼しまーす笑
いつもお読みいただき、ありがとうございます^^