神山町の梅しごと 第2弾は「南高梅」♪

神山町の梅しごと 第2弾は「南高梅」♪

こんにちは!札幌スタッフの飯田です。


ちょうど昨日、鶯宿梅のヘタをとってきれいに拭きました。
今日の夜には、カリカリ梅の仕込みに入ります!


すっかり梅しごとを楽しんでいます^^
そして、いよいよ「南高梅」が神山町から届きますよー♡
南高梅は、黄色く熟したものを梅干しにしたり、それ以上熟した場合は梅ジャムにしたりします。

南高梅
梅干しづくりの工程でできるものは、ひとつも無駄にならないんです!
塩に漬けたあと上がってくる梅酢は、酢の物、ドレッシング、ちらし寿司に使ったり、
赤紫蘇はしっかり乾燥させてから、すり鉢やフードプロセッサーで細かくすれば、自家製ゆかりの出来上がり!
なにも捨てるものがないなんて、梅しごとって素敵だなぁと思います♡
梅干し
梅干し用の梅で少し熟しすぎていたり、傷がついてる梅は包丁で傷の茶色の部分を取り除いてあげればジャムだって作れます!

梅ジャム
パンに塗るのはもちろん!ソースやドレッシングに使ったりスペアリブを柔らかく煮たいときに入れたりしていました。


ぜひみなさんも、梅しごとを楽しんでくださいね!