まだまだ寒い日が続きますが、窓から差し込む日差しは暖かく、街の中に春の訪れを感じるようになりました。しかし、花粉症に悩む方にとってはちょっと憂鬱な季節の到来ですね。。。2021年春の花粉飛散数予想はおおむね平年より少ないものの、一部の地域を除いて2020年より多くなる見通しです。3倍以上になる地域もあると予測されているため、万全の対策が必要です。外出時には「マスクやメガネを装着する」「花粉が付着しにくい素材の服を着る」など様々な対策がありますが、オーガニックなクレイを使ったおうちで簡単にできるセルフケアをご紹介します。
お茶のパックを利用したクレイのアイパックやノーズパックは、花粉症による目の痒みや鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状を緩和させるのに最適です。
クレイパックはアレルギー症状の緩和だけでなくカラダの部分的な痛み、慢性的な内臓の疲れ、また月経痛、膣の炎症、不妊症、PMSなどの婦人科系トラブルの症状緩和にもおすすめです。
クレイパックの行い方
クレイ「大さじ5杯」に水分「大さじ2杯~3杯」を混ぜてペースト状にします。出来上がったペーストをお茶パックの袋に入れ、症状の辛い箇所にあてます。
※ボテっとするくらい固めの方が扱いやすいです。
ノーズパックをした後は、スーッと鼻が通り、頭までスッキリしますよ!
花粉症は、花粉に対するアレルギー反応のひとつです。
本来、人体にとって花粉は無害なもの。しかし、体が花粉を異物と誤認して、免疫機能が働くことがあります。免疫機能によって体内に抗体ができ、目のかゆみや鼻づまり、くしゃみといった防衛反応を示すのです。
市販のお薬でも、もちろん症状は緩和できますが、からだ本来の持つ防衛反応まで抑えてしまうというのも気になるところ。そんな時は体にも自然にも優しいナチュラルな方法で対策してみてはいかがでしょうか?