朝晩は真冬並みに気温が下がり、風邪やインフルエンザなどの感染症が蔓延しやすい時期になってきましたね。それに加えて今年は新型コロナウィルスも流行しているので、手洗い・うがいの徹底や、換気、咳エチケット、人が多く集まる場所への不要な外出を控える等の感染予防対策を行うことに加え、ご自身の生活習慣を見直して、免疫力を下げない・高める工夫を取り入れてみませんか?
免疫が下がる原因は?
私たちの体内で感染症にかからないよう重要な働きをしてくれている免疫。例えば普段かからないような感染症にかかったり風邪をひきやすくなったりする場合には免疫力の低下が関係しています。この免疫力はなぜ低下するのでしょうか。
免疫力が低下する原因はたくさんありますが、主な原因として加齢や自律神経の乱れがあります。また睡眠時間も同様に免疫力低下につながる原因とされており、とある調査によると7時間未満の睡眠時間の人は、8時間以上の人に比べて約3倍風邪にかかりやすかったそうです。他にも健康な方の免疫力が低下する理由として食生活の偏りや生活時間の乱れ、疲労、運動不足、喫煙、ストレス、過度の飲酒が挙げられています。
免疫力を高めるためには?
免疫力を高めてウイルスや細菌の感染から身を守るために日常生活でできることはあるのでしょうか。
まず、日常生活の中で最も見直しやすいのが食生活です。バランスのとれた食事を心がけることが重要です。免疫力が上がる成分としては、ビタミンAと共に働くことで免疫力向上の効果がある亜鉛を摂るとよいでしょう。他にも、全粒穀物、緑茶、めかぶは免疫力を上げる食品と言われています。
また、小腸には免疫細胞が多く存在しています。小腸と大腸を合わせると体内の約50%の免疫細胞が存在しているともいわれています。ですので、腸内環境を整えることが免疫力を高めることにつながります。そのため、乳酸菌も免疫力を上げる食品として注目されていますね。
次に日常生活に取り入れたいのが適度な運動習慣です。汗を軽くかく程度の適度な運動は運動する日数が多いほど風邪をひく日数も少なく、風邪をひいた場合も軽症で済むという研究結果が出ています。ですが、運動強度の強いハードな運動をし過ぎると逆に免疫力が低下するともいわれているため、無理のない範囲内での運動を日常生活の中に取り入れてみるのも良いでしょう。
さらに体を温めることも免疫力を高める効果が期待されています。
特に、腸がある腹部を温めることで免疫細胞の数が増えるという結果も出ています。じんわりと身体を温めるグッズを日常生活に積極的に取り入れていきたいものです。
クレイバスでじんわり汗をかいて体を温めよう♪
誰もが簡単にお家で入れる【お風呂】は、とにかくメリットがたくさん!特にヒーリン グクレイを入れた【クレイバス】は、カラダを温めて、血行を良くし、お肌は潤い、筋肉をほぐし、老廃物や毒素、重金属まで排出してくれます。さらにはクレイの含有ミネラルを人体に補給していきますので、デトックスとミネラル補給を同時に行なえる究極のホームセラピーです (^_^)
クレイバスの入浴方法
① クレイを大さじ3~5杯お風呂に直接入れよくまぜます。
② やや温め(40度以下)のクレイバスに30分ほどゆったりつかります。
③ 入浴後はアロマウォーターや植物油などでお肌を保湿するのがオススメです。
1日の終わりにクレイバスで体を温めて、心と体をリラックスさせウィルスに負けないためにも免疫力をアップさせましょう!