12月のおすすめレシピ♡

2022.12.09

ホリデーシーズンに向けて最近ではクリスマスツリーを飾るだけでなく、ツリーに合わせてお部屋をデコレーションされる方も多いようです

今回、クリスマスを盛り上げるアイテムとしてもぴったりなクレイ手作りソープのレシピを加盟校「アロマ・クレイ資格&ピアノ教室 フォルテシモ」主宰の梶田聖枝先生よりご紹介いただきました。
クレイの天然の美しい色合いを生かして、クリスマスを彩るクレイアイテムとしてお楽しみください♡

Recipe--------------------
・クレイ4種(ホワイトクレイ、カラー用クレイ/ゴールド・パーブル・レッド)各小さじ1杯
・グリセリンソープ 270g
・色材(赤、緑)食紅も可。耳かき2杯程度 
・紙コップ205mlサイズ 10個 
・わりばし(クレイとグリセリンソープを混ぜる用)
・茶こし 
・香りつけたい場合は香料(精油30滴)
-------------------------------

①緑と赤色のソープを作ります。(コンフェ部分3個分)
1.紙コップにグリセリンソープ50gを入れてレンジに30秒かけて溶かします。
2.溶けたところで紙コップ2個に分けて、色材で色付けをします。
※食紅の倍ほどの量の水で溶かしておくとダマになりません。
3.固まるまでそのまま待ち、固まったら包丁で5mm角にカットします。

②土台のカラーソープを作ります。(1個分)
1.紙コップにグリセリンソープ50gを入れてレンジに40秒かけて溶かします。
2.溶けたらカラー用クレイ1種小さじ1杯を入れて、粒子が残らないようによく溶かします。
3.クレイが溶けたら香りをつけ、茶こしを使ってコップのふちにソープがつかないように新しい紙コップに注ぎます。

③ソープ上部の白い部分を作ります(3個分)
1.紙コップにグリセリンソープ60gを入れてレンジに45秒かけて溶かします。
2.溶けたらホワイトクレイ小さじ1杯を入れて混ぜます。
3.土台のカラークレイソープの上部に膜が張る状態になったら、茶こしを使ってホワイトクレイソープを20g流し込みます。
4.ホワイトクレイソープの上部に膜が張りだしたらコンフェ赤と緑のグリセリンソープを飾ります。

④上記の手順であと2個制作します。

★ホワイトクレイソープは3個分の容量です。作っていく内に固まってきたら、その都度レンジで溶かしてください。
★レンジでグリセリンソープを溶かす時間はあくまで目安です。(レシピは600Wレンジ使用)
長くレンジにかけると噴きこぼれる場合がありますので、様子を見ながら気を付けて溶かしてください。
★溶けたグリセリンソープは高温になりますので、注意して作成してください。